読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えっ?

最近、葬祭関連で数珠を手にする機会があったのと、仏像用のミニ数珠つくりをしていたせいで、数珠について検索する機会が増えました。

石好きですから、、ガラスやプラスチックの数珠(念珠)じゃ物足りない、石の数珠、欲しいよねえ……という気持ちになったのですが、そこはそれ、石好きの悪い癖というか……その、「自分の好きな石の数珠、作りたいなあ……」と妄想がスケールアップ。

ここでいう数珠(念珠)は、ブレスレットではなくて、親玉とかボサとか二天玉、房など法具としての数珠の基本を押さえた、実際に使用できる数珠という意味です。

使用するということになると、形の基本は抑えていても、変な…たとえばキラキラルチル入りなんかはまずかろうと思って、どのあたりまでが「あり」かと検索してみたら。

アメジストローズクォーツがあるのは知っていました。

ラピスラズリくらいならあるでしょう。

しかし、……今やアクアオーラやゴールデンオーラ、合成オパールオパールオブシディアンじゃなくて遊色ありの京都オパールやニューキャッツアイ、赤系と緑に染めたけっこうハデハデ中るカルセドニーもありですか!?

これらは、「ブレスレット」ではなくて「略式数珠」として売られていました。

そしてトドメは「ヴェネツィアンガラスお数珠」。

http://item.rakuten.co.jp/gokurakuya5968/10001134/

売っているのは仏具屋(たぶん)。

仏壇でイタリア家具調のがあるのは見ましたが、それにしてもこれは、略式数珠として成り立つのか。

房はひとつだし、しかもビーズでできてるし。

まあ……100均でも数珠を売っていて、よく見るとお値段なりのものすごいことになってますが。

いやあ、パワーストーンのブレスレットだったら、歴史も浅いし、宗教みたいに教義と言えるものもないので「左右対称に」とか「使う石は○種類まで」みたいなルールは気もなりませんが、こと、法具の数珠となると……どうなんだ。

気になる私の頭が古いのか。

そのほか、ソーラーで自動回転するマニ車とか、仏壇にお供えする仏飯(イミテーション)というのを見つけてしまいました。

しかも、イミテーション仏飯を売ってるのは仏壇屋だぞ? いいのかそれで。

……いや、売るとしたら仏壇屋くらいなんだろうけど……でも、いいのそれで。

仏具がこんなことになっているとは。