読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お宝掘削と自動かまど

マイクラ、地下堀りしてきました。

製鉄所が川辺という事で小さな谷間になってる為、その壁を削るように穴を空けて侵入。

Y座標に注意しながら掘り進んでいくと、レッドストーンが初めて見えたと同時に、直下に

広がるマグマの海!

水で冷やして降りて座標を見たら、マグマ層になるY10。最奥まで降りたか…。

割と広いスペースが連なってる為、周辺を冷やしながら探索してたら、レッドストーン

他に金も発見。

更にダイヤも…見つけはしたものの、安全確認の為に周辺を掘り回してたら、上から

マグマが流れ込んできたので緊急撤退。諦める事に。

もうマグマダイブなんてしたくないですからねー、安全第一ですw

※ダイヤは鍛冶屋からの窃盗品

主目的だったレッドストーンが80個以上も集まってホクホク。

金も意外と集まったので、第三の村を作るにあたってのパワードレールに使おう。

余ったら牧師さんとの交易に使って、次の交易品を解禁させたいかなぁ。

ついでに自動かまどを作成。

上のチェストに燃やすもの、横のチェストに燃料を入れると、ホッパーで自動的にかまどに

送られ、焼けたものがホッパーで下のチェストに運ばれる仕組み。

今、焼き石を大量に生産したい関係で作ってみたけどこりゃ便利。

高さは必要だけど(実際に画像では上チェストが2階の床の一つになってるw)面積は

2マスで済むので場所にはあまり困らないし。

地下堀りで手に入れた丸石をバンバン放り込んで焼いてますw

こういう時に燃料を溶岩バケツにすると効率良くなるのかな?(今は木炭使用)

さてさて、レッドストーンいっぱい手に入ったので、何か手の込んだ、実用的な装置を

作ってみたいところです。

パワードレール+トーチで一部使う他に、何を作ろうか思案中。

でも取り敢えず…第三の村の場所を決めて何か建てるトコから始めた方がいいかなぁ。