
2017年ぽちょむきんすたーゲーム大賞候補作(4月)

評価基準はこんな感じ。

☆   :no thank you

☆☆  :so so

☆☆☆ :I love it

☆☆☆☆:crazy for you

ロココの仕立屋:☆☆☆

仕立屋経営デッキ構築ゲーム

セットコレクションありエリアマジョリティあり

■ニューヨークスライスピザ:☆☆☆

『もっとホイップを』のリメイク。

追加要素があるけど、蛇足感があるかな。

サントリーニ:☆

アブストラクト風味のチーム戦(4人時)。

1戦目は2手番しただけで終わってしまったくらいのガチアブストラクトでした。

2人ベストって話だけどさもありなん

チョコボのクリスタルハント:☆

ツイッター上では、劣化版ババ抜きというコメントを見かけたけどそこまで詰まらなくはなかった

■クリスマスの12日:☆

ゴーアウト系のカードゲーム。

大富豪っぽいけど、いろんな意味で大富豪ではない。

ソラリス:☆☆

宇宙ステーションみたいなグルグルをグルグル回りながら中央に集めるゲーム

■パクパク:☆☆

リアルタイムダイスロールアクションゲーム

■キングドミノ:☆☆

ウェーバー式とも言えるドラフトでドミノ型のタイルを獲得して地形が繋がるように配置し、地形と王冠を掛け算するゲーム

■フレッシュフィッシュ:☆

配給所近くにお店を建てるゲーム。

盤上に予約地が無いときは盤外に建てられるってのが裏技っぽくてもにょる。

最初からそういうもんだと思ってプレイすればいいんだろうけど。