読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

0418:どぜう、肥えました(悦)

どぜうが繁殖したら喰いたいなぁ・・・と考えている海童靈麻 我貫逸閑です

前にどぜうの躍り喰いをしたことあるんだけどね

胃の中で暴れるのがまたこそばゆいんだ、コレがまた

気分は一寸法師やな(攻撃はされないけど)

寄生虫がいるらしいからオススメはしない♪

でも飼って丸々と肥えた(デカい奴だと約20cm)どぜう3匹、どうやら雌のみらしく・・・

今日、ペットショップ行って10匹買ってきた

元々は餌用どぜうだったのだが、だからこそ安く手に入り、最終的には俺の餌にもなる、と♪

種類は同じ、マドジョウ

ちゃんと雄雌混合♪

でも餌用だからか、まだまだ子供かな?

サイズ的には小さい

あとミナミヌマエビを20匹

コレは食用ではなく苔掃除用♪

食用にもなる(らしい、掌半分程の)ドブ貝も売っていたのだが、水槽の水が綺麗すぎるらしく、そうそう生きない、言われて諦めた

掃除する前の、昨日の時点だと餌が豊富だったのに・・・

それでも餌的には足りない様で、結局「水槽だと長生きしても1年」だとか

タナゴが産卵に利用するらしいねぇ

・・・ウチのドジョウも利用しないかな?

まぁ、そんなこんなで、水槽、賑やかになりやした♪

種類は増えてないけど数的に

コレで繁殖したら嬉しいのだが・・・

あ、あと鯰のちっこい子供が販売されていたが・・・

デカくたるにつれ、メダカ、喰っちまうかな?やっぱり

やっぱりねぇ、どぜうよりもナマズの方が量がデカいんだけどねぇ

喰うにしても

でも鑑賞魚としてのメダカが喰われちゃ敵わんからなぁ・・・

その内、生け簀でも作ろうかな・・・