読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ついでに買い換え

10年以上前から浸かっているLサイズのソフトタイプのスーツケース。

ソフトタイプだから拡張用ファスナーを開くと容量が増やせるタイプ。

それって、なんだかキャスターにガタがきていて

真っ直ぐ進まないというか

真っ直ぐ引くためにはちょっと力がいるようになっているし

何度も使ったから、もう減価償却はできてる(笑)ので

買い換えよう〜

最近、航空会社のサイズ制限や重量制限も

厳しくなって、3辺合計が158センチまでしか

無料預け入れできない・・・とか

JALやANAは1個23kgまでを2個まで!って書いてある。

Lサイズキャリーを拡張して広げたら

サイズも重量もアウトだーーー!

タイ航空は今まで重量超過もうるさくなくて

帰りにダンナのそのソフトキャリーにパンパンに詰めたら

32kgになってしまったことがあるけど

「heavy」のタグを付けられたものの

預かってもらえたし、超過料金も取られなかった。

でも、これからはそうは行かない時代なのかも・・・

8月に拡張ファスナーが壊れて「常に拡張状態」になってしまった

Mサイズの赤いやつは、緑のMサイズに買い換えた。

ついでに、ダンナのもMサイズにしちゃおうかなぁ・・・って思ったけど

待てよ!!

Mサイズにしちゃうと、去年買い足したMSサイズのオレンジのやつが

マトリョーシカできないんだった。

それに、ダンナは直前になってやっと荷造りをするズボラな人で

きっちりパッキングするなんて出来ないだろうから、

ゆとりがある方がいい。

Lよりは小さいけどMよりは大きい「LMサイズ」を探してポチ!

このサイズならMSサイズのオレンジのを入れられる。

私の、拡張はできないフレームタイプのLサイズに

今回買い換えた緑のMを入れて、その中にグレーのSを入れておけば

スーツケース2個分の場所で済むから何とか置ける。

夏の旅行は、ダンナはLM、私はM のスーツケースで行くことにしま〜す。